今号のキーワードは「口紅」「相棒」「コーヒー」。以下では、天然資源に恵まれつつもそのせいで国内外の権力闘争に翻弄されてきたコンゴ民主共和国のコーヒー事情や、カフェオーナーを支えるスペシャリストとしての技術者を体現するR&D Espresso Labの本田 心さんの物語、コーヒーの価値が決まるメカニズムとその背景にあるパワーバランスなど、今号の中身を一足先にご紹介します。
自然の営みと人の手が生むコーヒー。「アーティスト」であるロースターがそのポテンシャルを引き出すために焙煎する。この過程こそが、さまざまなコーヒーを愉しむかけ算。その大切な要素を組み合わせることで、 いままでにない一杯を生み出せないかという考えから生まれ たのが、生豆と焙煎士をかけあわせて自分好みのコーヒーを楽しめる アプリCROWD ROASTER。

麻袋一袋からダイレクトトレードできるオンラインプラットフォームを運営するTYPICAが、新たにコーヒーサブスクリプションサービス「TYPICA Club」をローンチしました。これまで生産者とロースターのつながりを媒介しながらコーヒーのサステナビリティ向上を目指してきた同社が、今サブスクリプションサービスに乗り出した背景や、生産者にチップを送れる仕組みなど、サービスの詳細について聞きました。

Standart Japan 第22号には、インド発のスペシャルティコーヒーブランド、ブルートーカイのコーヒーが付いてきます! 

以下では、同社が3年前から取引を開始した、インド南部カルナタカ州チクマガルール地域に位置するケレハカルエステートで生産されたコーヒーのレシピをご紹介します。コーヒーの詳細についてはこちらのコーヒーページをご覧ください。

今号のキーワードは「鍼灸」、「シンセサイザー」、「コーヒー」。以下では、国内消費に支えられ他の生産国とは異なる道のりをたどってきたタイや、常に現場に立ちコーヒーの新たな可能性を探るCOFFEE BASE牧野 広志さんの物語、電子音楽のパイオニアでグラミー賞にも幾度となくノミネートされた作曲家スザンヌ・チアーニさんのインタビューなど、今号の中身を一足先にご紹介します。
Standart Japan第21号のパートナーを務めてくれたインド発スペシャルティコーヒーブランドのブルートーカイコーヒー。この記事では、ブルートーカイ創業者のマット・チタランジャンさんと、同社のアドバイザーを務めるPhilocoffeaの粕谷 哲さんにインドのスペシャルティシーンや日本進出の背景についてお話を伺いました。
高品質なエスプレッソベースのドリンクは、もはやコーヒー専門店だけのものではありません。アパレル店やショールーム、書店など、おいしいコーヒーが求められる場所は日々広がっています。コンパクトなボディの中に、従来のエスプレッソマシンの2 倍のパワーを備えたVictoria ArduinoのE1 Primaはどんな場で使われているのでしょうか? 今回は東京・広尾にあるイタリアンバール「イル・バール ピエトレ・プレツィオーゼ」オーナーの阿部 圭介さんにお話を聞きました。
これまでStandart Japanは香港で印刷を行っていましたが、今号から印刷地を日本国内に移しました。先日、国内の印刷会社さんをチームStandart Japan全員で訪れ、21号の印刷に立ち会いました。その時の様子を少しお見せしたいと思います。 

Standart Japan 第21号には、北米スペシャルティコーヒー界の雄、Onyx Coffee Lab(オニキス・コーヒー・ラボ)のコーヒーが付いてきます! 

皆さんがサンプルコーヒーをご自宅で存分に楽しんでもらえるように、米国ブリュワーズカップチャンピオンのエリカ・リフティーさん直伝のレシピをご紹介します。

今号のキーワードは「空洞」「染み」「コーヒー」。この記事では、正真正銘の”イタリアンコーヒー”誕生に沸き立つシチリアや、ネパール産コーヒーの普及に努めるアミットチェトリさんの物語、既成概念をファッションビジネスで崩す山下 陽光さんのインタビューなど、今号の中身を一足先にご紹介します。
イノベーションとイタリアンデザインを巧みに組み合わせ、コーヒーショップの枠を越えてエモーショナルなコーヒー体験を届けるために誕生したFaemina。昨年60周年を迎えたE61をはじめ、エスプレッソマシンを通じてイタリアンスピリットを表明し続けてきたFaemaを、もっと身近に。
Standart Japan第17号のパートナーを務めてくれた焙煎機メーカーのProbat、そして同社製品の日本総代理店DKSHに、ショップロースター最新シリーズPIIIやProbatのオンラインイベント、そしてProbat Magazineについて訊きました。

Standart Japan 第20号には、今年日本に上陸したパリ発Belleville Brûlerie (ベルヴィル・ブリュルリー)のシグネチャーブレンドChâteau Belleville(シャトー・ベルヴィル)が付いてきます!  この記事ではワイン造りから着想を得たという同社の定番スペシャルティブレンドのレシピをご紹介します。

今号のキーワードは「スナック」「鎖」「コーヒー」。生産国におけるジェンダー不平等解消に向けた取り組みついてや、イタリア・フィレンツェでバリスタとして活躍する山田 藍さんの物語、日本で生まれ育ちイスラム文化を発信するクリエイターのラハマリア・アウファ・ヤジッドさんのインタビューなど、今号の中身を一足先にご紹介します。

Standart Japan第19号のメインスポンサーを務めてくれたTYPICAは、麻袋1袋からダイレクトトレードできるプラットフォームを通じて、コーヒーの「2050年問題」に取り組んでいます。 

Standart Japanの週間ニュースレターThe Weekend Brewでも度々取り扱ってきたこの2050年問題。「言葉は聞いたことがあるけど、実際のところ詳細はよく分かっていないな……」というあなたのために、この記事では最新の研究を引用しつつ、2050年問題の中身や、TYPICAがこの問題にどう取り組もうとしているかについてご紹介します。

Standart Japan第19号のパートナーを務めてくれたカラベラコーヒーの共同創設者アレハンドロ・カデナさんに、世界初のカーボンニュートラル認証を受けた生豆商社になるまでの過程や、2025 年までに買い付けるすべての生豆をカーボンニュートラルにするという大きな目標について、お話を伺いました。グリーンなコーヒー調達とは?

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