Brew it like Belleville Brûlerie

Standart Japan 第20号には、今年日本に上陸したパリ発Belleville Brûlerie (ベルヴィル・ブリュルリー)のシグネチャーブレンドChâteau Belleville(シャトー・ベルヴィル)が付いてきます! 

以下ではワイン造りから着想を得たという同社の定番スペシャルティブレンドのレシピをご紹介します。コーヒーの詳細についてはこちらのコーヒーページをご覧ください。

 

Belleville Brûlerieおすすめの抽出レシピ

粉:19.5g
お湯:310g
湯温:95c
挽き目:細挽き(いつものフィルター用の挽き目より少し細かめに)
ドリッパー:カリタウェーブ

 

<抽出>

※予めペーパーフィルターをドリッパーにセットして湯通しする。

 

00:00〜

40gのお湯を一定の流量で、「の」の字を繰り返し描くように全体に注いで蒸らす。


00:30〜

蒸らしと同じ要領で90mlのお湯を注ぐ。これを3度繰り返す(計270g、蒸らし分と合わせて合計310g)。
毎湯、コーヒーベッドの高さがお湯を注ぎ終えた直後の半分くらいまで下がったら次のサイクルを始めるのがポイント。

 

03:00〜

3分弱で抽出を完了させ、カラフをゆすって全体の濃度を一定にしてからカップに注ぐ。

コーヒーの出がらしはコンポストにどうぞ! そうすれば植物と一緒にコーヒーを楽しめますよ :)

Brew it like Belleville Brûlerie

国内への発送

東京の倉庫より発送。国内のお住まいの地域にもよりますが、2~8日程度で到着します。

季刊誌

3か⽉ごとに最新号があなたのご自宅やコーヒーショップに届きます。定期購読して、印刷されたばかりの雑誌をGET!

コーヒー豆の付録

世界トップクラスのロースターが焙煎したコーヒー⾖をお届けします。一番人気の年間購読プランなら、1冊ずつ買うよりもお得。