オリジナルコーヒープレイリスト:Standart Music to Brew to Vol. 4

オリジナルコーヒープレイリスト:Standart Music to Brew to Vol. 4

Standartのお供にはこのプレイリストで決まり! 最新号のStandart Japan 26号と一緒に楽しむのにピッタリなプレイリストについて、Standart Japan制作統括のAtsushiに話を聞きました。最新号を片手に、素敵なミュージックタイムを。


 

 プレイリストのイメージは家族や友だちが休日に昼食を共にしているシーン。「平日ならためらっちゃうけど、休日だし天気良いし昼から飲んじゃおう」ってテンションのときありますよね?

最初はPapoozの「Ann Wants to Dance」を聴きながら、スパークリングワインやアペロールスプリッツでも片手に、チーズやハムをつまみましょう。お酒を飲まない人はコールドブリューとコンブチャを1:1で割ったコーヒードリンクがおすすめ(先日石垣島のカナーンの方に教えてもらいました)。

食事を始めるころには曲も少しメローな感じに移行して、目の前のお皿と会話に集中。ただ、なんとなく会話にうまく入れないときとか、初対面の人がいて何を話したらいいかわからないってこともありますよね。そんなときは音楽に合わせて少し体を揺らしたり、「あれ、この曲って何語なんだろ?」と自分から話を始めてみたり、音楽を味方につけてもいいかも。

12曲目のDanillaは、今号でお話をきいた大西雄季さんが拠点とするインドネシア(バリ島ではなくジャカルタですが……)のアーティストなのでStandartを絡めた話をスタートするにはうってつけです。

食事が終わったら、お待ちかねのコーヒータイム。jan and naomiの透き通ったサウンドをお供に、一緒に食事やコーヒーを楽しめる人たちの存在に感謝しつつ、Meet Your Guestに登場してくれた加納土さん監督作『沈没家族』の主題歌を歌ったMONO NO AWAREのスピンオフデュオMIZの「Midnight in echo room」でコーヒーと食事会のアフターテイストを楽しみましょう。

ちなみにプレイリストには入れられませんでしたが、『沈没家族』の主題歌「A•I•A•O•U」も歌詞含め最高なので別の機会にぜひ聴いてほしいです。