Standart Japan 第23号発売:キーワードは「口紅、相棒、コーヒー」

Standart Japan 第23号発売:キーワードは「口紅、相棒、コーヒー」

今号のキーワードは「口紅」「相棒」「コーヒー」。以下では、天然資源に恵まれつつもそのせいで国内外の権力闘争に翻弄されてきたコンゴ民主共和国のコーヒー事情や、カフェオーナーを支えるスペシャリストとしての技術者を体現するR&D Espresso Labの本田 心さんの物語、コーヒーの価値が決まるメカニズムとその背景にあるパワーバランスなど、今号の中身を一足先にご紹介します。

Standart Japan #23

コンゴ民主共和国

数々の苦難を乗り越え不屈の精神を養わなざるを 得なかったコンゴ民主共和国の市民たち。コーヒー は変化の原動力となりえるのでしょうか。

味わいへの抵抗

スペシャルティコーヒーに求められるわいの「良さ」と道徳的「良さ」。しかしこの 二つは、実際のところ両立しえるのでしょうか?

ボスでいるということ

アイーダ・バトレさんが、スペシャルティコーヒーのトップ生産者になるまでの過程と その道のりで下した決断について教えてくれました。

笑顔でおもてなし

「お客様は常に正しい」というマントラに 辟易している人に、バリスタトレーナーが 「従業員だって正しい」と教えてくれます。

ターボショット: エスプレッソ超特急

全く新しい抽出法「ターボショット」。この革命的手法は、カフェでも通用するのでしょうか?

 

Meet Your Technician

R&D Espresso Lab 創業者の本田 心さんに、コーヒーキャリアの変遷やパートナーとしての技 術者の可能性について聞きました。

見過ごされるものたち:「誰か」の痕跡

カフェのディテールを追求する本シリーズ、 今回はヒューマンタッチの重要性 について考えます。

コーヒーカップ性格診断

コーヒーカップの持ち方には 人それぞれの性格が表れるもの。 あなたはどのタイプ?

生理とカフェ

スタッフや顧客に無料で生理用品を 提供するカフェを眺め、生理の平等化に向けた カフェの可能性を探りました。

シャウト!

SOIL COFFEE & STOCK オーナー 宗島 由喜さんが、男性中心のロースターの 世界にもの申す。

コーヒーの価値

今号の長編記事では「価値」の意味、 価値の付け方、そして価値の優劣を決めるのは 誰なのかを問います。

Meet Your Guest

コンフェクショナリーアーティストの土谷 未央さ んに、お菓子とアートの「あわい」、自己を表現す ることの意味について聞きました。

ヴィリニュス

印象的な建築物や史実に思いを馳せながら、 リトアニアの首都をコーヒー片手に 散策しましょう。

SPONSOR&PARTNERS

今号のメインスポンサーは、高品質ハンドグラインダーの代名詞的ブランドComandante。特集記事では世界を舞台に戦うバリスタたちにComandanteのグラインダーを支持する理由を聞きました。

さらに今号は、Black Eagleシリーズ最新作MaverickをリリースしたVictoria Arduino、シェードツリーを植樹する新イニシアティブ「OKAGESAMA」を通じてサステナビリティの循環を目指すTYPICA、全電動のショップロースターでさらに焙煎の可能性を広げるProbat x DKSH、おうちでも外でも使えるコーヒーウェアを新たにリリースしたMiiR、「やっぱり牛乳派」のあなたを変えるオーツミルクOATSIDEがパートナーを務めてくれました。ありがとうございます!

サンプルコーヒー

Standart Japan第23号のサンプルコーヒーを提供してくれたのは、韓国の老舗スペシャルティブランド、フリッツコーヒー!カーボンニュートラルの農園で栽培されたパライネマ種をお楽しみください。

コーヒーの詳細はコーヒーページで、レシピはブログをチェックしてみてください。